年末が近づいて参りました。
気温も急に下がり、体が対応できておりません。
さて、今年も本業とあわせて資格の勉強をしてきましたので、
結果の御報告です。
※年月は試験日となります。
令和3年 12月 競売不動産取扱主任者 合格
令和4年 3月 消防設備士 乙種 第4類 合格
6月 敷金診断士 合格
9月 3級 FP技能士 合格
11月 公認 不動産コンサルティングマスター
➡ 来年1月13日に結果発表です。
今回学んだことは、
2ヶ月~3ヶ月ペースは中々ハードで、もう少し間隔をあけた方が無難、ということです。
(受ける前に気付くべきことのような気もしますが……)
特に、今年の本命「公認 不動産コンサルティングマスター」の受験前に、
もう少しのところで、やる気スイッチを自分で切りそうになりました。
逃げずに受けきった!ということは、自信になりましたので、
今後の資格取得にもプラスに働くと思います。
但し、今後はペースを落とします(-_-;)
来年目指す資格は下記3つです。
・簿記 3級
・1級 FP技能士(筆記+実技)
・貸金業務取扱主任者
(又は賃貸不動産経営管理士)
通常、3級FP技能士の次は2級だと思いますが、
よくよく調べますと、
1級FP技能士の受験資格(FP実務経験5年以上)を満たしていることが判明しましたので、
1級を受けることにします。
この判断が凶と出るか吉と出るかはわかりませんが……
これらの勉強と並行して
再来年受験予定の、
最終目標である(不動産系最高難易度の)「不動産鑑定士」の勉強も始めていきます。
この試験は択一式だけでなく、論文式もあり、
さすがに今までのように、市販のテキストを購入しての独学だけでは厳しいので、
毎年11月~予備校で実施されている論文式対策の答練を受講する必要があると思います。
この資格の先に何が見えるのか?
恐怖と興味の割合は、6対4です!(2:8ちゃうんかい!Σ(・□・;))
それほど厳しい勉強になることを予想しています………(;´Д`)
以上、御報告となります。
心斎橋不動株式会社