最近の心斎橋
今年も終わりに近づいています。
そろそろ年末に向け準備に取り掛からないといけないと思いつつ中々進まない今日この頃。
さて、最近の心斎橋ですが、
心斎橋という場所柄もあり、本当に中国の観光客が多くなりました。
心斎橋の商店街を歩いていても観光客以外の方を数える方が早い気がするぐらいです。
お店もその方たちを対象にした店が多く、特にドラックストアがかなり増えました。
心斎橋の商店街は、心斎橋筋商店街、心斎橋筋北商店街、せんば心斎橋筋など場所により名前が違いますが、
まとめてドラック通りと言ってしまっても過言ではないような気もします。
また、取引先様についても
ここ1、2年で中国の個人様・法人様が急激に増えました。
以前から、この心斎橋では中国の法人様などが収益物件や貸店舗を探されていましたが、ここ数年の伸びは尋常ではないです。
その中で思うのが、彼らの商売に対する熱意や賢明さで、非常に勉強になると同時にその成長力に脅威を感じるのが正直なところです。
彼らを見ていると、今の中国の強大化は納得できます。
また、中国語の必要性も感じます。
このままいけば、将来5、10年先、中国語の重要性がさらに増してくることは予想できます。
今更ですが、中国語を勉強すべく、中国語教室をネットで調べる日々です。
話すことができれば今よりもっと面白くなるでしょうね。
どこかお勧めの教室はないですかねぇ。